TOOTH PASTE

この記事は1分で読めます

口腔ケアというと、歯磨き、うがい。

舌磨きも入るのかな?

うがいはこちらでも少し触れました。

歯磨き粉、毎日は使えませんが実は重曹で作ることができます。

ココナッツオイルとかキシリトールとかを入れる作り方ありますが、もっと簡単に。

1.重曹小さじ1に、水を適量加えて、ペースト状にする。

以上です笑。

ハーブ推しの私としては、水をフローラルウォーター(芳香蒸留水)に変えたり、ハーブティーに変えたりしてもいいかなと思います。

味はしょっぱいですが。

2.重曹と植物性グリセリンを2:1の割合で混ぜる。

より、歯磨き粉に近い感じです。

 

女性は貧血気味の方も多いかと思いますが、鉄剤を飲むと歯が黒ずむことがあって。

それの対策として、重曹で歯を磨くというのはアリなんです。

ただし、安全に使うための注意があります。

・使用は週一で。

重曹には研磨作用があるので、毎日磨くのは、歯のエナメル質に傷がつきます。

同じ理由で、あまり強く磨かないということも、お伝えしておきます。

・重曹のグレードに気をつける。

口の中に入れるので、食品添加物レベル以上の純度のものを使ってください。

・血圧が上がる可能性がある。

重曹は炭酸水素ナトリウムともいいます。

重曹は内服薬として、胃酸を中和するの役割があるのですが、ナトリウム摂取は血圧を上昇させるので、使われません。

私も処方を見たのは今までで数回。

毎日使わないので、いいかと思いますが、ちょっと気にかけておいた方がいい内容でもあります。

 

こんな感じで、よかったら参考にしてみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 11.28

    胃と口の症状

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。