自家製炭酸水

この記事は1分で読めます

毎日があっついですね💦💦💦

今回は炭酸水を自分で作る方法を。

味はないので、何かを割るとかに使って下さいね。

〜材料〜

500ミリのペットボトル

冷たい水  500ml

重曹 5.7g

クエン酸 4.3g

※重曹、クエン酸は、食品添加物以上のグレードのものを使いましょう。

〜作り方〜

1.重曹とクエン酸を計る。

 

2.1.をペットボトルに入れる。

3.ペットボトルに静かに水を入れる。

4.できあがり。

私は、冬にもらったままのゆずハチミツを割って飲みました。

また、はちみつレモンも仕込んでみようと思います。

 

〜追記〜

重曹とクエン酸が反応することで、二酸化炭素と、水、そしてクエン酸ナトリウムができます。

クエン酸ナトリウムは塩辛い味です。

で、ナトリウム=塩分なので、塩分が気になる方は控えた方がいいかと思います。

炭酸水メーカーなどで、作るのがいいかな。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 11.28

    胃と口の症状

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。